読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

菊姫 山廃純米 鶴乃里(日本酒・石川県)

日本酒(石川県) まとめて日本酒

昨年の12月頭に買っていた一本。

何となく呑む機会を失っていたのだが、家にあるアルコールのストックも乏しくなってきたので、開封することに。

 

f:id:kazzyan:20150121141632j:plain

菊姫合資会社「鶴乃里 山廃仕込限定純米酒」25BY
720ml、2,160円(税込)

 

何年か前に、見ず知らずの方から教えてもらった銘柄。

 

あまりにも有名な銘柄、今更私なんぞが説明するまでもないので、菊姫のサイトからコピペを・・・

兵庫県吉川町産(特A地区)特上クラスの山田錦を贅沢に使用し、総米1t仕込みで「超吟」レベルの手間と、きめ細やかな管理のもと丁寧に醸し出し、低温管理によりじっくり熟成させた純米酒です。

世界最大級の規模を誇る国際的ワインコンクール「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」(IWC)に、2007年初めて日本酒を対象とする「SAKE部門」が本格的に設けられ、初代最優秀賞として鶴乃里が「チャンピオン・サケ」として世界一の称号をいただきました。”

と言うことです。

 

で、夕食時に開栓。

ひと口含めばライチのような優しい甘みと酸味が訪れ、山廃のふくよかさよりも繊細な旨味が広がる。

日本酒ならではの渋い旨味も味わえるが、酸味のせいで唾液が出てきて渋みが軽減、おかげで後味はスッキリと収まる。

旨いねぇ・・・。

 

アテも頑張っていろいろ作る。(2人分)

f:id:kazzyan:20150121143341j:plain

左から手羽中・玉子・大根の煮物、水菜と帆立のサラダ、
挽肉とジャガイモのケチャップ炒め、牛蒡のガレット、漬けマグロ。

ガレットとジャガイモにはチーズイン。これがよく合った。

 

おかげで720なんかあっという間。

 酒飲みで良かったとつくづく実感し、酔いつぶれていくのでした・・・