読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

賀茂鶴 寒造り純米酒(日本酒・広島県)

日本酒(広島県) まとめて日本酒

本日の晩酌はこちら。

 

f:id:kazzyan:20150218184834j:plain

賀茂鶴酒造賀茂鶴 寒造り純米酒
720ml 市場価格 970円前後

 

嫁からのバレンタインプレゼント、みたいなもの。

 

我が家は、自分の飲み代は自分の小遣い・・という方針なので(あたりまえ・・・ですか?)、予想外の1本に小躍りしそうになった。

普段から家事を黙々とこなす、いじらしい旦那を演出しているので、こんなよい事もあります。

アルコールはほとんどダメ、日本酒も全く判らない嫁だが、とりあえず純米酒を選んだ辺りは流石、飲兵衛の連れ合い。ありがたく戴いた。

 

f:id:kazzyan:20150218184848j:plain

賀茂鶴といえば広島・・・というよりも全国区の酒造メーカーのイメージがあるくらい様々なスーパー等でよく見かけるので、今まであまり食指が動かなかったのだが、実際に呑んでみると米のフルーティーさがしっかり出ておりなかなか旨い。スッキリとした後味に酌もどんどん進む。「寒造り」ならでは・・・なのかは分からないが、柔らかい味わいであった。

自分では買わない酒がこのように旨いと、なかなかに嬉しいもの。

 

もらった嬉しさもあり、クイクイ呑んで残りは燗でいただき終了。これで1,000円なら納得のコスパ

 

しかし・・・お返しは1,000円で済まないだろうな ぁ・・・きっと。