泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

富久長 秋櫻 純米吟醸 ひやおろし(広島県)

f:id:kazzyan:20151015152935j:plain

今田酒造本店「富久長 秋櫻 純米吟醸 ひやおろし
1.8L、2,700円(税込2,916円)

今田酒造、富久長のひやおろし。原料米は富久長のみで使用される「八反草」。早速頂きます。

f:id:kazzyan:20151015153033j:plain

ほんのり漂うセメダイン香は、夏から秋へ変わったようなそよそよと吹く、爽やかで柔らかい風のよう。

そんな上立ち香の印象通り、ひとくち含むと、鮮度の良さを感じるサッパリとした風味が広がった。旨味も酸味もちょうどよく、なんとも落ち着いた味わい。後半はしっかりとした辛みで寄り切られ、苦味の余韻もちゃんとある。しかもこの苦味がなんとも優しいのだ。食中酒として上出来、いやぁ旨い。

f:id:kazzyan:20151015153054j:plain

旨い酒が出揃う秋。この時期ひやおろしや秋あがりを呑まずしてどうするのだ。

 

・・・と言っても、実はひと月以上前に呑んだもの。ここのところ忙しすぎて、ちっとも更新できてませんが・・・

 

「安心してください、呑んでますよ!」