泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

天狗舞 山廃仕込 純米酒(日本酒・石川県)

f:id:kazzyan:20151015155354j:plain

車多酒造「天狗舞 山廃仕込 純米酒」720ml

頂き物ですので、お値段は載せません・・・


天狗舞といえば山廃、山廃といえば天狗舞」・・・山廃を復活させたのが菊姫ならば、ブームを創ったのが天狗舞、と聞く。
もらって嬉しい一本。遠慮せずに、頂きます。

 

f:id:kazzyan:20151015155129j:plain

上立ち香はナッツに近い、落ち着きのある柔らかな香り。初めはひね香か、と思うような甘さを感じてしまった。いかにもこれから日本酒呑ましたる、と言わんがばかり。

含むといかにも山廃、その味わいの深みに持って行かれてしまう。酸は円やか、旨味しっかり、そして喉元をギュンと捕まれる。最近呑んでるスッキリ系とはひと味もふた味も違う味わい、これもまた良し、旨いでないの。クイクイ・・・とはやらず、じっくり味わいながら、旨い酒にひとり悦に入る。

この時期、サンマ当たりに合わせると旨いか。いや、もうちょっと先の水炊きなんかに合わせたら旨いだろうなぁなんて思い、半分程呑み冷蔵庫へ。ということで、近々に鍋でもやろう。

 

いや、それまで持つのか・・・

f:id:kazzyan:20151015155149j:plain