読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

パンプキンスペシャルって・・・

その他のアル

もうすぐハロウィンですが・・・

いい年こいたオッサンには、もっとも縁遠い催し物であろうか。

が、、、

こんなものについ手が。

f:id:kazzyan:20151026004511j:plain

サントリー 「パンプキンスペシャル」148円。(発泡酒

カボチャ味ってのが引っかかって、何となく買い物かごにIN。

f:id:kazzyan:20151026004523j:plain

色はまさにカボチャ・・・と言いたくはなるが、ハーフ&ハーフな濃いビール色。

香りは、カボチャといえばカボチャなのか、確かにフルーティーな甘さとはチョイ違う。

そして味は・・意外とイケル。エールに近いような感じでなかなか美味い。アペリティフ、ですかねこれは。

企画ものとしては、いい線なのかも。

ていうか、ハロウィンというだけでこんな商品企画して作っちゃう日本の企業って凄いね、何て事ばかり考えて飲み終えマシタ。

f:id:kazzyan:20151026004538j:plain

 

と、ここまで書いて気づいたのだが、スペックには「かぼちゃ」ではなく「パンプキン」と記載。なんのこだわりかと思い調べてみると・・・

パンプキンは「ペポカボチャ」という品種の、さらに一部のオレンジ色したヤツだけの呼び名と言うことらしい。

ちなみに、日本のカボチャを含め、カボチャ総称としては「スクワッシュ」というのだそうだ。

いやぁ、お恥ずかしい。お勉強になりました。