泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

12月の伊吹山。

f:id:kazzyan:20151218011655j:plain

ちょっと前の12月6日、伊吹山を登る。

伊吹山へはかれこれ11ヶ月ぶり。決して近くはないのだが、以前は年に4〜5回登る時もあった。ここ最近はずいぶん回数も減ってしまった。

 8時20分、民家庭先の駐車場代500円を支払い歩き始める。

f:id:kazzyan:20151218011715j:plain

f:id:kazzyan:20151218011729j:plain

f:id:kazzyan:20151218011940j:plain

f:id:kazzyan:20151218011955j:plain

f:id:kazzyan:20151218012007j:plain

f:id:kazzyan:20151218012019j:plain

f:id:kazzyan:20151218012032j:plain

f:id:kazzyan:20151218012044j:plain

勝手知ったる伊吹山、だったのだが、久しぶりに来てみるとずいぶんとルートが整備されていた。

去年からの入山料徴収からの〜・・・ていう感じで、山頂まで様々な場所が改善されている。

ぬかるみ、穴ぼこが消え、チョット嬉しいやら、寂しいやら・・・

手入れされた登山道は歩きやすくなっていたが、ほったらかしていた自分の体は扱いにくくなっており、ペースは全く上がらず、いつものCTを30分もオーバー。

それでもなんとか頂上近くまで来ると、景色全体がうっすらと雪化粧に彩られ、一瞬疲れも忘れて、季節の変わり目を喜んだ。

f:id:kazzyan:20151218012103j:plain

f:id:kazzyan:20151218012113j:plain

f:id:kazzyan:20151218012123j:plain

f:id:kazzyan:20151218012131j:plain

山頂標識のある日本武尊像に着いたのはほぼ11時。

f:id:kazzyan:20151218012142j:plain

タケル様も背中に大量のエビを背負い込んでいる。

f:id:kazzyan:20151218012152j:plain

f:id:kazzyan:20151218012204j:plain

f:id:kazzyan:20151218012215j:plain

スッキリと晴れてはいないが、白山をはじめ、御嶽山乗鞍岳などの峰嶺、眼下の琵琶湖を含めて見渡すことができ、若干ではあるが、年末近くにいい気分転換となった。


山頂にて昼飯の予定が、低カロリーバーナーのおかげで湯も沸騰せず、白湯と握り飯で我慢してそのままフラフラと下山。

やっぱり買おうか、JETBOIL・・・なんて、この時期いつも迷っていたりしている。

f:id:kazzyan:20151218012225j:plain