読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

富久長 しぼりたて 特別純米 八反錦 無濾過本生(日本酒・広島県)

f:id:kazzyan:20151220015304j:plain

今田酒造本店「富久長 しぼりたて 特別純米 八反錦 無濾過本生」
720ml、1,400円(税込1,512円)

 
富久長の新酒、八反錦100%。八反錦なので、この蔵の特徴である八反草の酒とは違うが、もちろん新酒は楽しみ。酒屋で見つけた時は、チョット興奮。

f:id:kazzyan:20151220015322j:plain

香りは穏やか、一瞬「女性化粧品?」と思うような甘い香りを感じる。フレッシュさの中に漂う妖艶な上立ち香に、チョット興奮。(ウソ)

味わいは比較的円やかな酸で始まるのだが、中盤辺りからその酸が主張しはじめ、

「どうも、酸です」

と言わんばかりに、味わいの中心にどっかりと腰を据える。

旨味、苦味は引き立て役に回り、とにかくこの酒のフレッシュさをしっかりと伝えようと健気に役割を果たしている。もちろん、その役割分担はバッチリ。

「八反草」の素朴な味わいとは違うもののようだが、何となく似たような主張を感じたのは「八反錦」がその子孫ならではなのか、それともこれが新酒だからなのか、あまりよく分からない。

が、なんと言ってもとどのつまりは「旨い」のひと言につきまくる。

f:id:kazzyan:20151220015341j:plain


こんな日本酒を醸す今田杜氏に、チョット興奮。(セクハラ?)