読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

長珍 特別純米酒(日本酒・愛知県)

日本酒(愛知県) まとめて日本酒

f:id:kazzyan:20151219144100j:plain

長珍酒造「長珍 特別純米酒
720ml、1,450円(税込1,566円)

愛知県津島市にある蔵、長珍酒造さんの一品を頂く。

蔵は小さいが、全国でも結構人気があると聞く。(といっても県内消費が80〜90%らしいのだが)

新酒を求め初めて訪れた酒屋、たまたま見つけたので、新酒ではないが購入してしまった。

f:id:kazzyan:20151219144116j:plain

スペックは未記載だが、いろいろ調べてみると山田錦/五百万石を使用とのこと。

ラベルに使われている手触りいい和紙は、たぶん「宝クレープ」。これはどうでも言い情報だが・・・

グラスからのほのかなアル&ナッツのような上立ち香を感じながらまずはひと口。

若干濃い甘さが円やかに広がるが、サラッとした味わい。スーッと喉元に落ちていく。厚手のシルク地を身に纏っているような印象。酸味も邪魔をせず角がない。全体的には定番的な純米酒の旨味でなかなか好印象。

数杯飲んで今度はお燗で。すると印象がガラッと変わった。

なんと、円やかさが数段もアップしたではないか。甘味は芳醇さを増しグンと広がりを見せ、それを追いかけて、先程は大人しかった酸味と辛味がジワジワと膨らみ、立体感を醸し出してきた。それでいて先程と同様にスッキリ消えるようにキレていく。燗上がりナイス、間違いなしの味わい。

新酒の間にこんな酒を間に入れてみるとなかなか楽しい。などと思いながら、残りはすべて燗でいただき終了。いや〜、旨かった。

 

f:id:kazzyan:20151219144127j:plain