読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

伊予賀儀屋 無濾過 味口本醸造 青ラベル(日本酒・愛媛県)

 

f:id:kazzyan:20160127181916j:plain

成龍酒造「伊予賀儀屋 無濾過 味口本醸造 青ラベル」
1.8L、2,000円(税込 2,160円)

 

いろいろあって、月半ばにしてメチャクチャ寂しい懐具合。そんなワタクシのお財布に優しい1本、青ラベル。

以前、青ラベルのうすにごりを頂いたので、ノーマル本醸造でも味わいの良さは保証済み・・・か。

f:id:kazzyan:20160127182005j:plain

くどさのまったくない、フルーティーな上立ち香を嗅ぎながらさっそく頂く。

あっさり控えめの甘さ、引き締まった酸。淡麗だが徐々に姿を見せる旨味と辛味。喉の奥に押しやるとほんの少しの旨味を残しつつも綺麗に収束。思った通り、単純に旨い。

燗にすると、旨味に変化はないが辛味が増幅、と言ってもシャープな辛味よりも「のたり」とした印象。安定した味わいに安心して頂ける。

全体的には酸と旨味を主軸にしたバランスの良さは本醸造における、淡麗辛口の見本の様な味わいじゃないかと考えつつ呑んでいると・・・

 

f:id:kazzyan:20160127182017j:plain

傍らで嫁に「懐が寂しい、とか言いながらまた買って!!」・・・と怒鳴られる。

ちゃんと大事に飲みますって・・・