泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

居谷里 山廃純米 無濾過生原酒(日本酒・長野県)

f:id:kazzyan:20160505232726j:plain

北安醸造「居谷里 山廃純米 無濾過生原酒」
1.8L、2,400円(税込2,592円)


北安醸造は山好きならいつも行きたい憧れの地(若干オーバーな表現ですが)、立山剣岳の玄関口・扇沢の麓の大町に位置する酒蔵。定番酒は「北安大國」。「居谷里」という銘柄は、蔵から北に位置する、仕込み水にも使われる水源地「居谷里湿原」から名付けられた。

ちなみに湿原からは標高920mの「居谷里山」に向かう登山道があり、山頂からは蓮華、爺、鹿島槍、五竜辺りの後立山連峰が見渡せると言う、気持ちのいい場所らしい。この山域は以前縦走したこともあり、険しくも気持ちのいい山々は何度でも足を運びたくなる場所で・・・


・・・と、山の話題にシフトしてしまいそうで、いけません。

 

f:id:kazzyan:20160505232735j:plain


さっそくいただきます。

 

開栓。グラスからは最近ご無沙汰していたイソアル独特のソフビ系もしくはパイン系の上立ち香。この匂いに旨くない酒は無いと思いながらずずっと一口。

口中には一気に、何とも甘さ際だつインパクトのある旨味が押し寄せる。香りからはちょっと想像できなかった、まるで乳酸菌飲料の様な甘味と酸味のバランス。

山廃&無濾過生原酒の力強さというか、コクというか、何とも頼もしい甘さ。なのに喉越しは苦味もなくスルスルっと落ちていくところがええ感じでたまらない。呑みやすく、こりゃ旨い。燗でも絶対旨そう。よし、燗でも呑むぞ〜!


と思っていたが、4月から連日の深夜帰宅、燗で呑むのが面倒になってしまい(こんな時もあります)、気がついたら無くなっとりました。猛反省・・・

 

f:id:kazzyan:20160505232742j:plain

わかりやすいスペック表記、Goodです。