読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

天の戸 純米吟醸 夏のランド・オブ・ウォーター 生(日本酒・秋田県)

日本酒(秋田県) まとめて日本酒

f:id:kazzyan:20160808140459j:plain

浅舞酒造「天の戸 純米吟醸 夏のランド・オブ・ウォーター 生」
1,530円(税込1,652円)


久しぶりに「夏の酒」購入。

今月アタマ、路駐にて生じた罰金を払い、非常に辛いフトコロ具合なので、嗜好品購入はなかなか厳しいという最近の出来事。

・・・そんなことは、さておき。

f:id:kazzyan:20160808140515j:plain

米は「美山錦」100%、水は横田・琵琶沼の湧水を蔵内に水を引いた「琵琶沼寒泉」。
また天の戸は、「全量古式槽しぼり」にこだわっており、この酒もそのようであります。

という事で、御開栓。

ほのかながらも、メロン系の心地良い上立ち香を確かめながら、まず一口。

酸も甘さもスッキリしていて、どちらかが突出している事はないが、その旨味は十分。しばらく口中で転がすと、徐々に酸が立ち、柔らかく広がってくる。

入り口は爽やか、出口は淡麗、円やかさもある。おかげで、刺激のある生姜や山葵を生かした夏の肴をスマートに流し込み、その上ちゃんと余韻も楽しませてくれる、とってもうま〜い酒だった。

f:id:kazzyan:20160808140548j:plain


さて、もうすぐ夏期休暇。またまた「山」に出向くのだが、残り少ない小遣いを前に、果たして現地で地酒が買えるのか、心配な今日この頃であります・・・