読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

一念不動 純米大吟醸 山田錦(日本酒・愛知県)

日本酒(愛知県) まとめて日本酒

f:id:kazzyan:20161228144519j:plain

関谷醸造「一念不動 純米大吟醸 山田錦」720ml


新年一発目。ことしもどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、一念不動。こいつはもの凄く嬉しい頂き物。

銘柄や酒質が嬉しいのではなく、誰からもらったか、という事が嬉しい理由でもある。

勿体なくて、もらってから結構時間が立ってしまったが、あまり放置しておくワケにもいかず、意を決して開栓。

ラベルには「熟成原酒」と書かれてあるが、スッキリとした甘味の、瑞々しい味わいが、微かなメロン系の含み香とともに口に広がる。直後、苦みと旨味が混ざり合った、若干硬さのある味わいが登場。この硬さが非常に真面目な造りを想像させてくれた。

更に食と合わせると尚のこと、この真面目さが際立ち、食卓を盛り上げる。染み入るように旨さを実感できる一杯。

f:id:kazzyan:20161228144655j:plain

調べてみると兵庫県産、特Aの山田錦を35%削り、2年間低温熟成させて世に出た酒。低温熟成なのでアジがきめ細やか、あのスッキリ感はこういうことだったのかと納得。

開栓し空気が回った後、さらに旨味が増すという事で、急がず、ゆっくり味わって呑んでいきたいと思う。

f:id:kazzyan:20161228144716j:plain

 しばらく、昨年呑んだ酒が続きます・・・