泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

菊姫 純米酒 先一杯(日本酒・石川県)

f:id:kazzyan:20141226085514j:plain

とりあえず今飲んでいるものを1つ。

 

石川県の菊姫合資会社純米酒「先一杯(まずいっぱい)」。
12月のアタマに購入。

菊姫で同じ純米酒の「特撰純米」や「山廃純米」は以前呑んだことがあり、特に山廃は濃厚なのに酸味のバランスがいいのか、燗でクイクイ呑みながら、

「ムム、これが力強さと言われる所以なのか・・・」

と、ひとり悦に入った覚えあり。

 

そんなワケで「先一杯」。

 

評判通り、菊姫の中では呑みやすくスルスルとノドの奥へ。

ムム、これが優しさと言われる所以なのか・・・」

 

と思ったかどうかはさておき、、

どんな肴でもOKだし、肴が無くてもいける。

まず一杯、というより終わりまでこれでいい、みたいな感じで普通に旨い。

ひと月も経つので、もうあまり残っていませんが^^

f:id:kazzyan:20141226085529j:plain

2,500円は価格的には定番酒?

私にはもうチョット安めが有り難いけど。