泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

梅酒づくりの備忘録。

6月も半ば。ちょっと遅れたが梅酒を作る。

f:id:kazzyan:20150616012639j:plain

およそ1kgの梅を水に2時間程さらし、アクを取る。

f:id:kazzyan:20150616012706j:plain

その間、各使用容器全てを熱湯で殺菌しておく。

f:id:kazzyan:20150616012755j:plain

2時間経ったら水を切り、竹串で梅のへたを摂った後、梅の上から35度の焼酎〈漬け込むのとは別物)で表面を殺菌する。

f:id:kazzyan:20150616012813j:plain

キッチンペーパーを無駄遣いしながら綺麗に拭いて・・・

f:id:kazzyan:20150616012841j:plain

下準備、全て終わり。

後は4L瓶にそっと梅を入れ・・・

f:id:kazzyan:20150616012903j:plain

その上から氷砂糖900gを入れて・・・・

f:id:kazzyan:20150616012925j:plain

後はホワイトリカー1.8Lをゆっくり注いで作業終了。

 

たまにゆすって、後は1年程待って完成。メチャ簡単、フツーの梅酒。

嫁も息子も飲むのでだいたい1年で消費してしまう。年代物の梅酒にするには、もうひとつくらい作っておかないとダメだが、こんなの、まあひとつで十分じゃないかと・・・

梅酒作ってまだ4年目何だがいつも氷砂糖の分量やらを忘れるので、こうやって残しておく。

今週中には、梅干しも漬けます。(おばあちゃん化しているらしい)