泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

菊鷹 純米 無濾過生酒 菊花雪(日本酒・愛知県)

f:id:kazzyan:20160110152025j:plain

藤市酒造「菊鷹 純米 無濾過生酒 菊花雪」
1.8L、2,700円(税込2,916円)


正月用のメインとして菊鷹を購入。
うすにごりの生酒で、滓を雪に見立てて「菊花雪(キッカユキ)」とは、なんとなく心がホッコリする、センスの良い命名。
使用米は愛知県産の若水100%、酵母は協会7号。

f:id:kazzyan:20160110152041j:plain
いい感じの滓。

最初に上澄みを頂こうとしたが、ある拍子に混ざってしまった。が、そこは正月ということで、気にせずに頂く。

注ぐと、フルーティーな米の甘味を感じる、穏やかな上立ち香。正月、元旦の朝にもってこいの香り。(朝から呑んでます)

一口含むと、無濾過の生酒らしいフレッシュな微炭酸の優しい刺激がピリッと登場。と同時に、軽やかに広がる青リンゴのような甘味と酸味は、シードルを思わせる爽やかな果実感。滓のおかげか、喉に落とした後も旨味の余韻が長めに続き、思わずほくそ笑む。

 

f:id:kazzyan:20160110152413j:plain

この日はおせち(らしきもの、写真ナシ)と頂いた。昆布巻きや伊達巻きには合わせづらさもあったが、後は美味しく頂けた。特に煮物とは相性もよく、箸も酒も止まらなくなる始末。

年末、体調管理を翌年の目標にするも、早くも初日から暴飲暴食の日々を開始いたしました。

f:id:kazzyan:20160110152510j:plain