泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

松尾 純米手造り 生貯蔵 原酒(日本酒・長野県)

f:id:kazzyan:20160907115201j:plain

高橋助作酒造店「松尾 純米手造り 生貯蔵原酒 美山錦2015BY」
720ml、1,250円(税込1,350円)


エライ前ですが、火打・妙高登山の帰り「道の駅しなの」にて購入。

f:id:kazzyan:20160907145240j:plain

下山後、新潟の酒でも買って帰るつもりが、登山口から程なく車を走らせるとすぐ長野県に入ってしまい、新潟の酒にはお目にかかれず・・・

それでも、こんな場所でしか知り得ない一本に出会うこととなりました。

f:id:kazzyan:20160920094458j:plain


素朴な香りを期待した上立ち香はいい意味で裏切られ、バナナを思い浮かべさせる様なフルーティーさ。

味わいも香り同様、やはりバナナのような甘美な風味。ちょっと濁りに近い濃厚さもありつつ、生のフレッシュさをしっかりと堪能できる。少しの時を置いて、角張った活きのいい酸とピリッとした刺激が顔を出し、インパクトを与えながらの収束。

道の駅には様々な酒が置いてあったが、その中でもこれは当たり、手に入れて大正解。

ちなみに「松尾」は、松尾様から取ったそうで・・・ちょっと安易?


いやぁ、ごちそうさまでした。