泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

新政 陽乃鳥 貴醸酒(日本酒・秋田県)

f:id:kazzyan:20161101200846j:plain

新政酒造「新政 陽乃鳥 貴醸酒」
720ml、1,772円(税込1,913円)

放置ブログと化しそうでヤバイ・・・

f:id:kazzyan:20161101200926j:plain

f:id:kazzyan:20161101200937j:plain

心揺さぶるシンプル且つ上品なラベルに、呑む前から心奪われっぱなし。

いざ一口。

爽やかな酸がスゴイ。それなりに濃い甘味を、酸が一気に包み込む。白ブドウに似たジューシーさ。口の中がキュンキュンしまくる。

さらに余韻が素晴らしく、甘さを包んだ酸が口中を支配し続けたかと思えば、フワッと消えた印象。

長い余韻も料理の邪魔は全くなし。・・・が、料理よりも、パルミジャーノ・レッジャーノのような、ハードタイプのチーズに合わせて呑めば、ちょっとゴージャスな気分に浸れる一本。

メチャ旨かった。

f:id:kazzyan:20161101201120j:plain

酒米は美山錦100%。「貴釀酒」とは、仕込み水の代わりに日本酒で仕込むコスト高のお酒、との事。なんとも贅沢。

 

ブログ、気負わず続けていかねば。