泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

酔鯨 純米吟醸 高育54号(日本酒・高知県)

f:id:kazzyan:20170112153826j:plain

酔鯨酒造「酔鯨 純米吟醸 高育54号」720ml


頂き物、感謝です。

普段よく見る酔鯨とは違う、随分とオシャレなラベル。見るとラベルには「Anniversary 20th」と書かれている。

裏面を見るとその理由が記載されてあった。

f:id:kazzyan:20170112153842j:plain

「吟の夢」は「山田錦」と「ヒノヒカリ」の交配種で、平成9年より県の奨励品種に採用された後も、施肥作業等の改良を重ね、今や高知の様々な蔵で醸されている酒米だそうだ。

では頂きます。

f:id:kazzyan:20170112153905j:plain

随分とまろやかな酸とほのかな甘味が、瓜のような、爽やかな香りと共に広がる。特別突出した酸ではないが、その旨味が十分に伝わってくる。

さらに転がすと、徐々に酸が立って来るのがわかって嬉しい。喉に落とせばスッキリと引きもよく、ついついもう一杯と口に運んでしまう。いや〜旨い。綺麗な酒であった。

 

まだまだ、昨年呑んだ酒が続きます。