泥酔デザイナーの酒と山の日々

家呑みデフォ、酒と山の記録を坦々と。最近は放置気味です・・・

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸物の酒器。

今年もあとわずか。 新年を迎えるに辺り、 新しい酒器を仕入れるために愛知県瀬戸市へ。 瀬戸市といえば「せともの」。 瀬戸朝香も瀬戸市出身。 どうでもいいことですが・・・ 本日はここへ。 「鐘忠陶器」さん。 瀬戸市へ陶器を買いに行く時はなんとなくい…

風の森 秋津穂 純米しぼり華(日本酒・奈良県)

正月に向けてのカウントダウンが始まり、休みに入っても朝から忙しい。 本日は60数キロ離れた故郷の墓参りにヨメ(恐妻)と朝から出発。 故郷にも数件の酒蔵があり、 墓参り後にはちょっと顔でも出したいと内心思いつつ、、、 恐妻の顔色を覗くと言い出せず…

久保田 千寿(日本酒・新潟県)

久保田の千寿。新潟、朝日酒造。 日本酒を飲む人で知らない人はいないほどの銘柄。 今から20年程前、たいして日本酒も飲まない若い頃、旨いからと勧められて呑んだ酒。 当時はどの日本酒も対して変わらないと思っていたが、そんな私でも、確かに違う・・・と…

とつぜん千寿が・・・

昨日、会社の同僚の方からいただきました。 いきなり「久保田 千寿」を。 個人的に年賀状デザインをしたお返しだとか。。。 見返りなんか考えていないので至極恐縮しつつも、頭の中はすでに久保田まつり。 ありがたくいただきます<(_ _)>

菊姫 純米酒 先一杯(日本酒・石川県)

とりあえず今飲んでいるものを1つ。 石川県の菊姫合資会社の純米酒「先一杯(まずいっぱい)」。12月のアタマに購入。 菊姫で同じ純米酒の「特撰純米」や「山廃純米」は以前呑んだことがあり、特に山廃は濃厚なのに酸味のバランスがいいのか、燗でクイクイ呑…

酒ブログ・・・始めてみました

kazzyanと申します。 ただの飲兵衛です。 焼酎をベースに、酒なら何でもOKだったですが、数年前、とある方から飲ませて頂いた日本酒の旨さに驚き、少しずつですが美味しい酒を求めて購入するようになりました。 味の好みは別にしても、いい酒は決して安くは…